娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/5 幼児科レッスン1年目(次女)

ぷらいまりー①の最後の曲「げんきなこどもたち」。

ずーっと片手ずつで、一体いつになったら両手奏に入るのかな?と思っていたら…

まさかの片手ずつのアンサンブルで終了😳

譜面は両手で弾くような感じになっていたので、すっかり両手だと思い込んでいたけれど。そういう事だったのかー

という事で、ぷらいまりー①は今回でおしまい。

 

そして先週から、和音はト長調の「ソシレ」と「ファドレ」が追加されました。

ハ長調すらあやしい我が娘…。

もはや、ト長調にいたっては先生の手元の鍵盤を背伸びしながらカンニング

さらには口パク。はたまたお友達の真似してしれっと続けて言う。

…という数々のセコ技を駆使しております。

 

「リスのこもりうた」は両手でスムーズに弾けるようになって、本人も嬉しそう😊

手首が下がってるし指の形がべったりんこなんだけど、現段階では目をつむってヨシとしています。

 

親としては、決して安くない月謝払って習い事してるのだから、サクサク進んで上達して、あんな曲こんな曲弾いてる姿を見たい!…と焦ります。

しかし現実は、フラフラしてレッスンに集中できてない日も多々あり、「音程全然とれてないやん…😭」「音当て、当てずっぽうでやってるやん!」等々、いつになったら素敵な曲をスラスラと弾いてくれる日がやってくるのやら…ガックリくる日が大半です。

でも、毎週のレッスンを楽しみにしている姿を見ると、「そうそう、音楽ってやっぱり楽しくないとね!」と考え直したり。

でもでも習い事って果たして楽しいというだけでいいのか…? と自問したり。

複雑な親心なのであります。

 

宿題

・くるくるぽつん:CDきく・DVD・うたう

・リスのこもりうた:CDきく・うたう・ひく

・かっこう:CDきく・うたう

・うちゅうパトロールGo!:CDきく・DVD・うたう・ひく