娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

J専2年目(次女):もうすぐアンサンブルコンサート!

約2年ぶりの更新。

J専、まもなく2年目を終えようとしています。

そして、来週はアンサンブルコンサートがあります。

曲目は「花は咲く」。

初めての参加なので、すごく楽しみです😊

 

近頃の練習は、なるべく自主性に任せようと試みています。(仕事で疲れてそこまで手が回ってないだけの説あり😓)

 

今は、4月に受検のグレード8級に向けての練習も同時並行で進んでいるようです。

「ようです」なんて、他人事みたいですが。もう、付いていけないんです‼︎

カデンツは基本形だけじゃなくて転回形で伴奏づけがあったり、J専2年目にして私の知識は超えられてしまったので、何も教えられないんです…。

いえ、元々大した知識持ってないんですけどね。

私ができることは、練習を促すことと、「すごい!」「がんばれ!」と声かけすることくらいです。

 

7月のコンクールに向けての練習もそろそろ始まるので、また親子共々、忍耐の日々が始まりそうな予感です。