娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

次のレッスンまでの練習の流れ

毎週、土曜日にレッスンを受けています。

 

長女の場合、

毎回ピアノスタディとバーナムから1曲ずつと、ワーク1ページを宿題に出されます。

 

ピアノスタディもバーナムも、大抵、先生が一緒に譜読みまで済ませて下さっています。

 

練習時間はバーナム→ピアノスタディの順で15分程度です。

もう少し長い時間練習させたいのですが、曲の難易度が低いので、割とスラスラ弾けるようになってしまって、長時間同じ曲ばかりになると飽きてしまうんですよね。

 

ピアノスタディは曲にもよりますが、日曜〜月曜に片手練習、火曜〜金曜で両手練習をしています。

 

今のところ、この練習時間で毎週合格を頂いてます。

 

「来月からテキストを1冊追加しましょう」と先生からお話があったので、何のテキストだろう、と娘より私の方が今からワクワクしています😊

 

つづいて次女の場合です。

幼児科は、レッスンの終わりに保護者ノートに宿題を記入するのですが、初めてのレッスンではその宿題の量に衝撃を受けました。

でもよくよく見ると、CDやDVDを聴くのが4〜5曲あるうち弾いてくるのは2〜3曲ですし、少しずつ進んでいくので大した負担では無かったのですが😅

 

練習の習慣づけのため、毎日ピアノの前に座らせてはいますが、どの曲を練習しようとか、一切強制していません。

 

メロディー暗唱で覚えた曲をお風呂で一緒に歌ったり、車でCDやDVDをかけたり。

生活に音楽を組み込みつつ練習しています。

これは、長女の個人レッスンではやってこなかった事なので、横で一緒に歌ったり聴いたりする事で、長女の音感にも役立っている気がします。

 

幼児科修了したらJ専に…と最初は思ったりもしましたが、一人一人の適性もあるし、今はとにかく音楽って楽しい! と感じで欲しい。

音楽を大好きになって欲しいという思いです。