娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

10/31 幼児科レッスン(次女)

この日はお昼寝を嫌がり、行く前から眠そうにしていて、レッスン中も集中できていない感じでした。

 

歌わないでふざけたり、和音の音当ても答えられず…。

 

注意するとその瞬間だけ少し集中するけど、すぐ元通り。

周りの子たちはしっかり聴き取りできてるし、きちんと歌えてるのに〰️😓

 

「はとどけい」は、初めて両手同時に弾くパートが出てくる曲です。

みんな片手ずつはバッチリ。

でも両手一緒にとなると、(当たり前だけど)全然弾けない!

 

娘も、始めの2小節は右手だけなので「ミ、ド♪ ミ、ド♪」と軽快に弾きますが、その後は、

 

しーん…

 

硬直して微動だにしない娘。

最初は難しいよね!

お家で練習がんばろうね😊

 

宿題

・またあおうね:両手でひく

・はとどけい:両手でひく

・げんきなこどもたち:CDきく・うたう・右手ひく

・パレードがNO.1:CDきく

・ホームワークP30-31