娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

J専1年目(次女):5月のレッスンまとめ

5月、いよいよジュニア専門コース開講となりました。

 

コースを決めてオーディションを受けたものの、開講になるセンターの場所や曜日によっては諦めないといけないかな〜と思っていました。

幸いなことに、自宅から近いセンターで希望の曜日での開講となり、無事に専門コースに進むことができました‼︎

 

1〜2年目は、グループ60分・個人30分のレッスンが年間40回あります。

 

テキストは幼児科最終日に配布されたのですが、開講前の宿題など特に何も言われませんでした。

勝手に譜読みを進めていいのかわからないまま、とりあえず個人テキストの中から最初の2曲「月のひかりに」「いとまきのうた」と、ぷらいまりーのおさらいをして軽く準備をしておきました。

 

5月のレッスン3回の内容をまとめたいと思います。

 

●グループレッスン

初回は、まずは自己紹介から。

娘、人見知り発動し、照れまくってモジモジモジモジ…😑

不安だった宿題は、レッスン3回を終えた今のところ、そんなに負担感はありません。

スタート直後なので軽めなのかなと思います。

 

J専テキスト①

アレグロ…メロディーを歌いながらカデンツ

・わたしはポットです…シレソとシファソの使い分け。ゼクエンツの説明。

・きつつき…幼児科のメロディー暗唱でお馴染みの曲でカデンツを学習

・SL…アンサンブル

 

クリエイションブック①

・みつばちマーチ…伴奏付け

 

●個人レッスン

5月は3回のレッスンで、下のとおりでした。

今のところ、3〜4曲を同時進行している感じです。

覚悟していたけど、譜読みに付き合うのが辛い…😭

 

ピアノ①

・月のひかりに…合格

・いとまきのうた…次回仕上げ

・だいすきなワルツ…注意されたところを修正中

・まつり…予習のみ

・かえりみち…予習のみ

 

【まとめ】

幼児科で特別優秀でも何でもない、いたって平均的な娘ですが、平日ほぼ毎日練習30〜40分くらい(途中遊び弾きしたりもしつつ)で宿題はこなせてます。

たまに練習できない日もありますが、いっぱいいっぱいの日に無理に練習をつめこむより、次の日スッキリした状態で練習した方が効率が良い気がしています。

頭が整理されるのか、うまく出来なかった部分が一日置くことでなぜかスッとできるようになったり…。

練習!練習!とピリピリせずに、楽しんでできるのが理想ですね!(と、自分に言い聞かせる😅)

読譜力がまだまだなので、新しい曲に入った時が大変です💦

ある程度弾けるようになるまで週半ばまでは練習に付き合っている感じです。

思えば長女の時も(長女は個人のみですが)初めはすごーく大変でした😭

しばらくは親子で踏ん張るしかないですね〜。