娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/18 幼児科2年目:ぷらいまりー④

●レパートリー

・あかいくつ…2週くらい続けて仕上げの練習をしていますが、なかなか全員の出席がそろわず、来週仕上げの発表予定となりました。

・おちば…両手の練習が始まりました。右手と左手がバラバラな動きなので手こずるだろうなと覚悟していましたが、みんな、ちょっと練習しただけで弾けるようになりました。ぷらいまりー①の頃からすれば考えられないくらい成長してるなぁと感動しました。

・さあ みつけよう!(うたう)…楽譜がない曲です。まずはドレミで歌って覚えます。

 

●メロディー暗唱

・かわいそうな鳥

アヴィニョンの橋の上で

・聞け、天使の声

 

●鍵盤あそび

・バナナでチャチャチャ

 

●和音あて

・ドミソ/シファソ/ドファラ

・レファラ/ド♯ソラ

・ファラド/ミシ♭ド/ファシ♭レ

・ソシレ/ファ♯ドレ/ソドミ

 

●宿題

・バナナでチャチャチャ:ひく

・あかいくつ:しあげ ひく

・おちば:りょうて ひく

・さあ みつけよう!:うたう

・はと:アレンジ ひく