娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/12 個人レッスン(長女)

バイエル56番、バーナム①グループ5-5「なわとび(おそ回し はや回し)」は合格です。

ピアノスタディ③「おじいさんとぼく」は引き続き。

 

バイエルは、レッスン前日にやっとつまずかずに弾けるようになったので、○もらえるか微妙だな〜と思ってましたが、先生からは「しっかり弾けてました🙆‍♀️」とのお言葉を頂きました。

 

レッスン後、先生からお話があり、レッスンの時間のほとんどが次の宿題の譜読みで終わってしまうので、新しい曲の宿題はバイエルとピアノスタディのどちらかから1曲出していきますとのこと。

2曲並行して進めてはいくけど、1曲は2週続けて弾くような形にするそうです。

 

そうなると、テキストの進み具合が亀の歩みになりそうな…。

でも、譜読みもまだスラスラできないし、ここでこのレベルを弾きこんだ方がいいという先生のご判断なのだろうな、と思いました。

ヤキモキしますが、ここは我慢我慢…。

 

宿題は、バイエル66番、ピアノスタディ③「おじいさんとぼく」、バーナム①グループ3-10「バレエの練習(1トォ2トォ)」です。

 

次回レッスンが今年最後です。

そこから3週間空くので、弛まないようにしなければ!