娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

11/7 幼児科レッスン(次女)

ぷらいまりー①と並行して、ぷらいまりー②に入りました。

 

今回もいつも通り、エレクトーンで曲を弾く合間にメロディー暗唱や和音や単音の音当て、新しい曲の歌詞唱を織り交ぜてのレッスンでした。

『はとどけい』は先週から右手左手を分担してみんなで合わせて弾く、ということもしています。

初めて、アンサンブルの入口に立ったような気がして、ワクワクしましたよ〜。

(私自身は個人でしかレッスンを受けたことが無いので、これをアンサンブルと呼んでよいのかがわからないのですが)

 

いつも思うことですが、子供達が何となくダラダラしてきたら、ハイ!次! とばかりに違うことに切り替えて、飽きさせずに1時間レッスンさせられる先生って、、、本当にスゴイ!!

 

幼児科1年目、いわゆる年中児なわけですが、1時間も集中力持たないのが普通ですよ!(ウチの子だけじゃないはず…多分…)

そこを、カリキュラムをこなしつつ楽しくレッスンできちゃうんですから。

たま〜に娘の眠い時間帯と重なって、なかなか集中できない日もあったりしますが、それはこちらの問題なので。

とにかく、先生さすが! としか言いようがないです。

 

娘は相変わらず、音当ても微妙だし(他の子の答えを聞いて真似して答えてる模様)、メロディー暗唱も超オンチ(音域が狭くて声が出ていない😓)で遅れ気味な感じがしますが…。

 

苦手なところは家でも楽しめる程度に復習して、娘のペースで成長していって欲しいなぁと思います。

 

宿題

ぷらいまりー①

・またあおうね!:両手ひく

・はとどけい:CDきく・両手ひく

・げんきなこどもたち:CDきく・右手ひく

ぷらいまりー②

・くるくるぽつん:CDきく・DVD・うたう

・リスのこもりうた:CDきく・うたう

ホームワーク① P32-33