娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/5 個人レッスン(長女)

11/28のレッスン記録を飛ばしました。

というのも、前回からの1週間は熱が上がったり下がったりで練習がほとんど出来ず…。

11/28の内容としては、バイエル50番は合格、ピアノスタディ③「まつり」とバーナム①グループ3-7「なわとび」は引き続き宿題となりました。

 

次回はじっくり練習して臨めたらいいなぁ、と迎えた12/5のレッスン。

バイエル57番、ピアノスタディ「まつり」、バーナム、3曲とも◯を頂けました。

 

レッスン前に「バイエルはまだつっかえるところがあるから、先生に、来週までしたいって言ってもいい?」と聞いてきた娘。

まるでやる気に満ち溢れているかのような言い方に、いよいよピアノに対するこだわりが現れてきたのか…⁉︎ と、一瞬心躍りました。

そう、一瞬ですよ。

一瞬の間を置いて、母、ピンときました。

「新しい曲譜読みしたくないだけやろ!笑」

 

シーーーーン。 ニヤッ。

(図星か…!)

 

娘には「それは先生にお任せする!」とだけ答えました。

譜読みのスピードは少しずつ上がってきているとは思うのですが、バイエルが追加になって毎日の練習時間がちょっとだけ延びているのを本人もわかっていて、練習に対する拒絶反応が以前より増しています。

そんな訳で、譜読みトレーニングは一時休止中です(毎日、練習終盤には機嫌が悪くなり、とてもできる状況になく)。

 

宿題は、バイエル56番、ピアノスタディ③から「おじいさんとぼく」、バーナム①グループ5-5「なわとび(おそ回し はや回し)」です。

 

しっかりピアノに取り組まれている方からすると、この量は少ないのだと思いますが😅

早いとこ、このボリュームにも慣れていって欲しいものです。