娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

5/29 幼児科2年目:ぷらいまりー③

●レパートリー

・ロンドンばし…右手と左手を片手ずつ通して習いました。左手は「アルプスのひつじかい」と同じだよ〜と先生。最後の小節だけ「ソシレ」を右手に合わせて2回連続で弾きます。来週まで片手ずつ練習。

・こぐまのマーチ…ドレミで歌った後、右手の1・2・5・6小節を弾いてみました。

 

●鍵盤あそび

・アルプスのひつじかい…音楽に合わせて和音を弾きます。だいぶ、ト長調ヘ長調の和音の移行がスムーズにできるようになってきました。

・ひなたぼっこ…親子で手合わせしてドレミで歌ったあと、実際に弾きました。CDと同じ速さで弾けるようになるのを目標に家でも練習していますが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

●歌詞唱

・らららミュージック…CDに合わせて振りをつけて歌う。

・ねこねこでんわ(初)…家でCDを聴いていて、すぐにお気に入りになった曲です。かわいい歌で歌詞も覚えやすいので、子供たちから大人気です。

 

●メロディー暗唱

・ひとまねおうむ

・おほしがひかる…はじめの「高いド」の音に気を付けて歌う。

 

●和音あて

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

・「ファラド」「ミシ♭ド」

 

●宿題

・アルプスのひつじかい:CD・DVD きく・ひく

・ロンドンばし:りょうてひく

・ひなたぼっこ:CDきく・ひく

・こぐまのマーチ:CD きく・うたう・みぎ ひく

・ねこねこでんわ:CD・DVD きく・うたう

・ホームワークP8〜9