娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

5/29 個人3年目(長女)

●バイエル

93番(原書92番)は合格です。

先週はレッスンに集中できず合格できなかったので、リベンジでした。

次は104番です。

家で1/3ほど譜読みしていたので、残りを先生が一緒に譜読みして下さいました。

コンクールが近づいてきたのでバイエルは進度ゆっくりめですが、じっくり基礎を学んで自分のものにしていって欲しいなぁと思います。

主に譜読み力…。

 

アラベスク

暗譜もでき、全体的に仕上がってきました。

そうなってくると、細かい粗がどんどん気になってくるんですよね🥲

・音が飛ぶところに変な間ができる。

・ペースが一定でない。

・強弱の付け方が曲に乗ってない。 などなど。

先生からも他にいくつか注意を受けているところがあるので、本番まで残り1ヶ月、娘のサポートを精一杯頑張りたいと思います。