娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

5/8 幼児科2年目(次女):2年目スタート!

幼児科2年目がいよいよスタートしました。

レッスン自体は2週連続でお休みだったので、3週間ぶりのレッスンです。

 

今回は、「かわいいおどり」をグランドピアノで1人ずつ発表しました。

ウチは色々な幸運が重なって、生ピアノ(アップライトですが)で練習できているのですが、他のお子さんは住宅事情により電子ピアノで練習されているそうです。

普段のレッスンではエレクトーンしか弾かないので違いを感じることはありませんが、子供たちのピアノでの演奏を聴いて、その違いにとても驚きました。

ピアノの練習には生ピアノがベスト、というのはやはり本当なんですね〜😳

幼児科の後、エレクトーンではなくピアノで続ける予定であれば、生ピアノが難しくても、本物に違い鍵盤タッチの電子ピアノを選択した方が絶対よいと思いました。

 

●レパートリー

・かわいいおどり…1人ずつ発表して、ぷらいまりー②のレパートリーは全曲修了しました。

・ロンドンばし…ドレミで何度か歌ってから、右手の練習です。1・2・5・6小節の右手を弾きながら、間の3・4・7・8小節はドレミで歌います。

 

●鍵盤あそび

・アルプスのひつじかい…親子で手をつないで片手ずつ上げ下げしながら、CDに合わせて和音を歌います。「ソシレ/ファ♯ドレ」に加えて「ファラド/ミシ♭ド」が登場。

 

●歌詞唱

・らららミュージック…CDに合わせて歌う。「たたこう」の歌詞に合わせて手を叩く。

 

●メロディー暗唱

・楽しい日

・結婚の踊り(初)

・ひとまねおうむ(初)

 

●和音

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

・「ファラド」「ミシ♭ド」

ぷらいまりー③では新たに「ファラド」「ミシ♭ド」が追加になりました。ドミソとソシレの区別も微妙な娘…。ついていけるか不安しかありません😅

 

●宿題

・らららミュージック:CD・DVD きく・うたう

・アルプスのひつじかい:CD・DVD きく・ひく

・ロンドンばし:CD きく・うたう・ひく