娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

3/6 幼児科1年目(次女):ぷらいまりー②

●レパートリー

・よるのおはなし…1人ずつ、両手で先生の伴奏なしで演奏して、この曲は終了です。

・よぞらのパーティー…「おうさまのさんぽ」からの流れで、左手の「ファ♯レ」「ソレ」を子供達で弾きメロディーを先生が弾く、というのをやりました。来週までに、メロディーをドレミで歌いながら左手の練習です。

・さんぞくのうた…左手を全部弾きました。こちらも、来週まで左手を通して練習です。

・かわいいおどり(初)…右手をドレミで歌いました。

 

●鍵盤あそび

・おうさまのさんぽ…音楽に合わせて「ファ♯レ」「ソレ」「ドレ」「シレ」を弾きました。そこから「よぞらのパーティー」のメロディーと左手を合体させたのですが、その流れがスムーズで、ヤマハシステムってすごい…😱と改めて思いました。

 

●歌詞唱

・ドラムだ!!ドラネコ…CDを1回聴く。家でもCDやDVDと一緒に歌います。

 

●メロディー暗唱

これまでレッスン中なかなか歌ってくれなかった娘が、前回から割と一生懸命に歌うようになりました!

まだ音程は上手に取れませんが、歌うことが楽しいと感じてきたのかな…?

・赤いバラ…最後の♪レドシーラソーは「レド」で盛り上がって終わるのを意識して歌います。

・気のいいおじさん…早い部分も皆ドレミでスラスラ歌えるようになりました。

・五月に…♪ソミドレ〜は1回目大きく→2回目小さく、最後の♪ドレミファソファミ〜レド〜は山を描くように歌う。表現の付け方もだいぶ慣れてきて、段々と上手に歌えるようになってきました。

・マルユッカ(初)…一回さらっと歌いました。

 

●和音

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

先生がランダムに弾く和音を当てます。

答える時は、音の高さに気をつけて歌います。

 

●宿題

・よぞらのパーティー:みぎ・ひだり ひく

・おひさまのかくれんぼ:ひく

・ドラムだ‼︎ドラネコ:CD DVD きく・うたう

・さんぞくのうた:CD きく/ひだり ひく

・かわいいおどり…CDきく/うたう

・ホームワークP24〜25