娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

3/27 幼児科1年目(次女):ぷらいまりー②

●レパートリー

・よぞらのパーティー…右手と左手にパート分けしてみんなで演奏しました。来週、1人ずつ両手で弾いてこの曲は終わりの予定です。

・さんぞくのうた…左手と右手を片手ずつ弾きました。来週までに両手練習です。

・かわいいおどり…『かざぐるまとそよかぜ』から左手の伴奏に繋がりました。

 

●鍵盤あそび

・かざぐるまとそよかぜ…CDに合わせて「ドミソ/シファソ」「ソシレ/ファドレ」を弾きます。今回は「ドミソ/シファソ」のみ。ここから、『かわいいおどり』の伴奏に繋げます。

 

●歌詞唱

・ドラムだ!!ドラネコ…CDに合わせて歌いながら手を叩きました。ドンドンスタターン♪のところでパン・パン・(ウ)・パ・パーン♪と手拍子。間奏部分も(ウン)・パパ・(ウン)・パン♪とリズムをとります。

 

●リズム

・まんぼであそぼ!…親子で向き合って音楽に合わせて、2回目は小さく、3回目は少し速く、両手を叩きます。子どもたちみんなはしゃいで喜んでいました。

 

●メロディー暗唱

・五月に…♪ソミドレ〜は1回目大きく→2回目小さく、最後の♪ドレミファソファミ〜レド〜は山を描くように歌う。表現の付け方もだいぶ慣れてきて、段々と上手に歌えるようになってきました。

・マルユッカ…一回さらっと歌いました。

・楽しい日(初)…こちらもさらっと歌った程度。

 

●和音

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

先生がランダムに弾く和音を当てます。

答える時は、音の高さに気をつけて歌います。

 

●宿題

・よぞらのパーティー:しあげ ひく

・かざぐるまとそよかぜ:CDきく/ひだり ひく

・さんぞくのうた:りょうて ひく

・かわいいおどり:みぎ・ひだり ひく

・まんぼであそぼ!:CDきく

・今まで習った曲を弾く

・ホームワークP32〜33