娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

4/17 幼児科1年目(次女):1年目最終レッスン

幼児科1年目、いよいよ最終日を迎えました。

 

今日のレッスンは30分程度で終了し、残りは先生との個別面談の時間にあてられました。

 

面談では1年間レッスンを受けての様子を先生と共有したり、質問や相談ができます。

 

…が、レッスンの始まりに、急に面談があることを言われたので、考える時間が無く、これと言って特に何も相談できずに終わってしまいました😅

 

そうそう、11月に発表会があるそうです。

次女、初めての発表会!

おそらくアンサンブルでの参加でソロパートは無いと思いますが、今からとても楽しみです♡

 

●レパートリー

・かわいいおどり…次回、1人ずつ発表で終了の予定です。

・今まで習った曲から1曲発表…娘は「みつばちマーチ」を選びました。最初にお辞儀をして曲名を紹介した後に演奏に入るよう言われたのですが、慣れない挨拶に、みんなモジモジ(笑)。毎週顔を合わせているお馴染みのメンバーなのに、改まると急に緊張し始める子供たちが微笑ましかったです。

 

●鍵盤あそび

・かざぐるまとそよかぜ…CDに合わせて「シファソ/ドミソ」「ファドレ/ソシレ」を弾きました。

 

●歌詞唱

・ドラムだ!!ドラネコ…CDに合わせて歌いながら手を叩きました。ドンドンスタターン♪のところでパン・パン・(ウ)・パ・パーン♪と手拍子。間奏部分も(ウン)・パパ・(ウン)・パン♪とリズムをとります。

 

●リズム

・まんぼであそぼ!…親子で向き合って音楽に合わせて、2回目は小さく、3回目は少し速く、両手を叩きます。

 

●メロディー暗唱

下の3曲をサラッと歌いました。

・五月に

・マルユッカ

・気のいいおじさん

 

●和音

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

先生がランダムに弾く和音を当てます。

答える時は、音の高さに気をつけて歌います。

 

●宿題

・かざぐるまとそよかぜ:CDきく/ひだり ひく

・かわいいおどり:両手しあげ

・まんぼであそぼ!:CDきく

・今まで習った曲を弾く