娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

2021.4 現在使用中のテキスト(長女)

 新年度になりましたので、今使っているテキストを記録しておきたいと思います。

 

ちなみに、約半年前のブログ開始時点での使用テキストはこちら。

nonbiripiano.hatenablog.com

 

進度についてはよくわかりませんが、毎日15〜20分位しか練習していないので、無理せずマイペースに続けているごくごく一般的な進み具合なのではないかと思っています。

もうちょっとのめり込んで欲しい気持ちもありますが、本人が楽しいのが一番なので、色々言いたい気持ちをグッと堪える日々です。

 

●長女(小3):ピアノ歴2年5ヶ月

①バイエル下巻(2020.11〜)

「ピアノスタディ3」からバイエルに移りました。今は大体70番台〜100番台を行ったり来たりしながら、飛ばし飛ばしで進んでいます。

 

②ブルクミュラー(2021.1〜)

「素直」を1ヶ月ほどで合格頂いた後、しばらく使っていませんでしたが、今月からコンクールに向けて課題曲「アラベスク」の練習が始まりました。

 

③おんぷにこにこワーク⑤(2021.2〜)

このシリーズもとうとう最終巻にきました。

とても易しいワークなので娘の負担になることなく続けてこられています。

学びの進度的にはどうなのかな😅とも思いますが、娘にはちょうど良いです。

 

以上が、現在使用しているメインテキストたちです。

一年後はどうなっているかな?

今よりも譜読みスラスラできるようになってるかな?

成長がとても楽しみです😊