娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

7/17 個人3年目(長女):バイエル下巻終了、ハノンへ

コンクールが終わり、通常レッスン再開です。

 

●バイエル101番

合格です。

アラベスクを綺麗な指の形で滑らかに弾けるように、指を動かす練習として、コンクールまでの2週間ほど補助的に練習しました。

バイエルは弾く曲が無くなったので、ハノンに移りましょうとのこと。

先生から楽譜があるか聞かれ、私が使っていたものがありますと答えたら、それを使用することになりました。

私は新品の楽譜が嬉しくてモチベーションが上がるタイプだったので、娘に新品じゃなくていいのか何度も聞きましたが、「うん、それでいい😀!」と言われ…こだわりの無さに戸惑っております。

マルとか少々書き込みがあるので、私としては新品を準備してあげたいのですが…。

先生からのご提案でもあるので、しばらく私のお古で様子を見てみようかと思います。

 

●ブルクミュラーアラベスク

3ヶ月弾いてきたこの曲も、これにて一旦終了です。

今回は先日のコンクールの講評を頂きましたが、それについてはまた別途ご紹介したいと思います。

次の曲は12番「お別れ」。

アラベスクと同じイ短調の曲です。

私はこの曲を練習した記憶がなく、YouTubeでどんな曲なのか聴いてみましたが…

難しそう💦

新しい曲になる度に毎回思うのですけど、今の娘に弾けるのかなーー😅

そう思いつつも、毎回なんとか最後には仕上げられるのがピアノの不思議。

練習すれば誰でも必ず上達していくのだ‼︎

帰り際に先生からも「今が一番伸びる時期だから、いっぱい練習してどんどん進んでいこうね‼︎」と言われてました。

ほんと、私もそう思います‼︎

引き続き練習誘導係としての使命を全うしていこうと決意した瞬間でございました。

親子修行の旅は、まだまだ続きます…。