娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

4/3 個人3年目(長女):コンクール曲の練習始まる

●バイエル

78番の2段目までが宿題で、もっと先まで進めておきたかったのですが…。

この1週間は私も仕事が多忙を極めて自分の事で精一杯で、声掛けもそこそこだったので宿題部分しかできず😭

(娘は放っておいたら宿題以上のことはしないのです😓)

今回こそは仕上げられるようにしたいと思います。

弾いているうちにこの78番が好きになってきたようで、楽しそうに弾いています。

「何をイメージして弾いてるの?」と聞いたら「クラゲが泳いでる感じ!」とのこと。なるほど〜笑

言われてみたら、そんな気がしてきた!笑

 

メヌエット ト長調 ペツォールト(伝バッハ)

半分のところまで両手で、残り半分を右手全部・左手は途中まで。という微妙なところまで進んでおります。

 

アラベスク

いよいよ、コンクールに向けて練習が始まりました。

初めの10小節が宿題です。

耳で何となく覚えて自分で弾いて遊んでいた部分なので、スラスラと弾いてはいますが、スラーを意識できていないので、楽譜をきちんと読んで弾けるようにしていきたいと思います。