娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

1/30 個人3年目(長女)

バーナム①が先週で終わり追加も無いため、教本が2冊に減り練習が楽になりました。

昨年11月にバイエルが追加されてからは3冊で頑張ってきたので、少々物足りない感じです。

しばらくは2冊で続くのかなぁ〜

 

バイエル

86番(原書95番)は○です。次は、86番と同じ6度の練習で67番が宿題になりました。

 

ブルクミュラー1番「素直」

2段目までが宿題でしたので、この1週間で宿題のところまで、両手であまりつっかえずにある程度スラスラ弾ける位になりました。

次回までの宿題は4段目まで。

ブルクミュラーに関しては、私の勝手な想いですが、1曲1曲をきちんと自分のものにして進んで欲しいので、自宅練習は先生から言われたところまでにして、それ以上は自分では先に進めずにおきたいな、と思っています。

ウチの子が、「この曲の先を弾きたい‼︎」と自分から意欲を持ってどんどん先に進むような子供だったら全然良いんです。

しかし、娘、そんな欲求は皆無(悲しいかな)。むしろ宿題の範囲内でしかやりたがらない😑。

そこを、私が無理矢理、先に先にと進めさせて、ただの練習曲の一つとしてサラッと終わらせるのはもったいないなと思うのです。

これからも節目節目に、成長したブルクミュラーを聴かせてほしいな〜、と夢見る母なのです。