娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

2/6 個人3年目(長女):コンクールに向けての話あり

●バイエル

67番を来週までに仕上げです。

これまでは毎週合格を頂けてましたが、先週合格した86番(原書95番)に続いて2週目に持ち越しです。

徐々に1曲が長くなり、指使いも複雑になってきています。

私としては次の曲にサクサク進んで欲しいのですが、1週間でほぼスラスラ弾けるようになった曲が引き続き課題ということで、2週目は割と気分良く練習に取り組めているようです。

それはそれで、楽しそうに弾いているのでヨシとしたいと思います。

 

●ブルクミュラー1番「素直」

4段目までが宿題でしたが、13〜16小節が娘にとってはなかなかの難関でした。

ひたすら右手だけ何度も何度も部分練習です。

部分練習嫌いの娘、間違えると鍵盤を叩いたり、椅子の上で器用にひっくり返ったり…。

「もう嫌だ‼︎」「ピアノ壊れていい‼︎」「何で

できんとよー‼︎」…等々、わめき散らしてました。

来週までに、最後まで一曲通しての練習です。

そこから表現の付け方の指導があるとして、仕上げまではあと2〜3週間かかるかな?といったところです。

1曲がこのペースだと、ブルク修了まで2年以上かかりそうなんですが⁉︎笑

徐々に娘の譜読みスピードが速くなることに期待したいと思います😅

 

●コンクールの話

先生から、5ヶ月後のコンクールのお話がありました。

コンクールといっても楽器店主催(だったかな?)の小さな規模のものなので、発表会よりちょっと緊張感あるくらいの感じなのだろうなぁと思います。

以前、発表会で、このコンクールのグランプリを受賞した女の子の演奏を聴く機会がありましたが、小学3年生(当時)とは思えない表現力豊かな素敵な演奏でとても驚きました。

今年、同じ3年生でコンクール初参加の娘。

とてもその子には及びませんが、娘なりの演奏を楽しみに参加したいと思っています。

先生から本人に曲の希望を聞いたところ、「アラベスクを弾きたい‼︎」と言っていたそうです。

そういえば前に、私にアラベスクをリクエストしてきたので弾いて聴かせたりしたなぁ。どこで知ったのか不明。

小学3・4年生の課題曲にアラベスクが入っているそうなので、曲は「アラベスク」ということで、すんなり決定。

ちょうどブルクやってて、次の曲がアラベスクだしね😊

弾きたい曲が出てきたということが、母は嬉しいよ。がんばれ、娘‼︎