娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

2/27 個人3年目(長女):集中力のなさ発動

あまり状況変わらずだったので1週飛ばしました。

 

今回のレッスンは、先生のお話によると全く集中できてなかったらしく。

 

レッスンの始まりも、読んでいた漫画をなかなか切り上げなかったり、新しい曲をお手本で弾いて下さっている間も、鍵盤の下のほうで適当な伴奏を弾いて邪魔をしたりしていたそうです。

 

長女のレッスンスタートの時間が、次女の幼児科レッスンの終了時間と微妙に重なるので、いつも立ち会えないんですが、そんな態度だったなんてガッカリで…😞

 

そんな中、ブルクミュラー「素直」は合格を頂けました。

が、バイエルは97番(原書96番)があともうちょっとと言われました。

家では飽きかけている程スラスラと弾けているのに…。

つっかえつっかえで、適当に弾いていることがモロわかりの音がレッスン室から漏れ聞こえてきて、最後にはなんだか怒りが込み上げてきました。

 

ピアノの技術的なことに関しては、絶対に怒らないと私の中で決めているのですが、今回はレッスン態度に関することなので別問題です。

かなりキツめにお説教しました。

どの程度長女の心に届いたかはわかりませんが、今後の改善に期待したいと思います…😔

 

新しい宿題はバイエル91番(原書90番)です。

いつもは少しだけ譜読みの手伝いをしていますが、今回は一切手伝わないと宣言しました。

私にとっても辛抱の一週間になりそうです。