娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

3/27 個人3年目(長女):一人で練習する練習中のため停滞気味

●バイエル

新しく78番が宿題です。

今回は、レッスン途中、眠そうにしていたようです😅

譜読みもいつも以上に進まなかったらしく💦

気温が上がって、ぽかぽか陽気だったもんね。

先生はとても優しいので、そんな娘のことも大目に見て下さいます。

宿題は2段目までだけど、今回は私が気合を入れてお家で先まで譜読みさせようと思います。

最近は先生と譜読みできたところまでを自分で練習させていました。

そろそろ私が横に付いていなくても一人で練習できるようにならないとね…と思いまして。

タイトルにある「一人で練習する練習」です。

ピアノが好きな子はほっておいても勝手に練習するのでしょうけどね🥲ポロリ。

 

メヌエット ト長調 ペツォールト(伝バッハ)

この一週間、半分のところまで片手練習→ゆっくり両手で弾けるくらいになりました。

練習の度に「メヌエット意外と難しい〜😫‼︎」と絶叫しておりますが、娘自身が弾きたいと選んだ曲なので、何とか頑張っています。

学校でも休み時間にオルガンで弾いたりしているそうです。(聴いてみたい!)

オルガンは音色をピアノに変えられるらしいです。

私の知ってるオルガンは、オルガンそのものの音しか出せなかったのですが、進化してるんですかね…歳を感じます😅。

今回のレッスンでは、残り半分、右手のみ譜読みが進んだとのこと。

こちらの曲は、譜読みから先生にお任せしたいので、宿題のところまでの練習に留めておきたいと思います。

半分まで両手、そこから最後まで右手のみ片手練習です。