娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

9/11 幼児科2年目:発表会の選曲

11月に発表会が開催されることになりました。

ぷらいまりー③から、好きな曲を2曲選んで演奏します。

「かわいいはなたば」と、ホームワークから「こぶたのガボット」にしようかと思っています。

コロナで中止とならない事を祈りつつ、楽しみにしたいと思います😊

 

●レパートリー

・あおいとり…1人ずつ発表して終了です。

・もりのあさ…みんなと一緒に両手で演奏。娘一人だけ、みんなのスピードに乗れずグダグダに…😓来週までにはもうちょっと速く弾けるようにテンポアップして練習しなければ。。

・めんどりとひよっこ…前半を両手で弾く練習をしました。

・かわいいはなたば…右手を最初から最後まで弾きました。

 

●鍵盤あそび

・まほうつかいのじゅもん

 

●歌詞唱

・ふしぎながっき…ふしぎながっきの音はどんな音?どんな言葉で表現されているか注意しながら聴く。

 

●メロディー暗唱

・かっこうとロバ

・ひとまねおうむ

フレールジャック

・とけい

 

●和音あて

新しい和音が追加になり、もう全然訳わかって無い娘です。

混乱し過ぎて「ドミソ」「シファソ」も分からなくなり…。こんなんでこの先大丈夫なんでしょうか😅

・「ドミソ」と「シファソ」と「ドファラ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

・「ファラド」と「ミシ♭ド」

・新しく「レファラ」と「ド♯ソラ」が追加

 

●宿題

・ふしぎながっき:CD きく・うたう

・もりのあさ:りょうて ひく

・めんどりとひよっこ:前半 りょうて ひく

・まほうつかいのじゅもん:CD きく/ひく

・かわいいはなたば:CD きく/みぎ ひく

・ホームワークP30-31