娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

6/12 幼児科2年目(次女):眠気が止まらない…

今回のレッスンは、途中、睡魔との闘いでした。

そのためあまり集中して受けられず、一人ボロボロでございました。

先生も気付いて、眠気が覚めるよう内容を切り替えて下さいましたが、中盤の15分間位は目が閉じかけてウトウト&ぐずぐずでした😓

さてさて、今回のレッスン内容覚え書きです。

 

●レパートリー

・ロンドンばし…両手で通して練習。来週1人ずつ発表です。

・こぐまのマーチ…片手ずつ通して練習。

 

●鍵盤あそび

・アルプスのひつじかい…音楽に合わせて和音を弾きます。

・ひなたぼっこ…CDの速さに徐々に近づいてきましたが、あともうひとふんばりというところです。楽譜では右手だけですが、左手の伴奏を付けて両手で弾くということをしました。

 

●歌詞唱

・ねこねこでんわ…イントロのピアノの音を感じて聴く。

 

●メロディー暗唱

・ひとまねおうむ

・おほしがひかる

 

●和音あて

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

・「ファラド」「ミシ♭ド」

 

●宿題

・ロンドンばし:りょうて しあげ

・ひなたぼっこ:りょうて ひく

・こぐまのマーチ:みぎ・ひだり ひく

・ねこねこでんわ:CD・DVD きく・うたう

・ホームワークP10〜11