娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

手の大きさ:小2と年中、何度とどく?

主人がポロッとこぼした一言。

トルコ行進曲っていつ頃弾けるようになるのかなぁ?」

私、

「今の調子でいけば、完成度はおいといて、小学生のうちに一通り弾けるようにはなるんやない?」(テキトーな予想)

 

しかし思い出しました。

モーツァルトトルコ行進曲、オクターブ届かないと無理じゃない?😦

 

ということで、現在はどこまで届くのか確認してみました。

 

●長女

年齢:8歳0ヶ月

身長:120cmくらい

体格:細身で小柄


f:id:nerola:20210215001411j:image

f:id:nerola:20210215001414j:image

↑ド〜シの7度。

こちらは割と余裕があります。

曲の中に出てきても問題無さそうです。


f:id:nerola:20210215001514j:image

f:id:nerola:20210215001517j:image

↑オクターブ。

全然届きません。まだまだオクターブを弾きこなすまでの道のりは遠そうです。

 

●次女

年齢:4歳11ヶ月

身長:110cmくらい

体格:むちむちの大きめ


f:id:nerola:20210215001701j:image

f:id:nerola:20210215001705j:image

↑ド〜シの7度。

かろうじて届いてますが曲中ではサッと弾けない感じ。

写真ではわかりにくいのですが、特に右手はレとラの鍵盤を挟み込む形で無理矢理がんばってます。

 

2人とも、左手の方が開いてる気がするんですが、気のせいでしょうか😯

 

さて。

誰も興味のない娘たちの現在の手の大きさ情報をタラタラと綴りましたが。

とにかく、トルコ行進曲は、技術的にも身体的にもまだまだまだまだ先の話だな…ということがよーくわかりました。