娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

2021.7 初めてのコンクールを終えて(長女)

先日、コンクールを無事に終えました。

この一ヶ月は何だか落ち着かない気持ちで、仕事の忙しさも重なってblogの更新ができていませんでした。

 

4月から課題曲の「アラベスク」に取り組んできましたが、最後の1週間はリピートで変なところに飛んだり、今まで無かったようなミスが次々と出始めてヒヤヒヤした1週間でした😓

 

緊張しいなので、本人にはコンクールは発表会のようなものとだけ伝えて、審査されることは一切話しませんでした。

(知ったら絶対に参加しないと言い出すので…)

コンクールを終えた今も、審査されていたことは分かっていないと思います。

 

本番の出来は、「超特急でただただ駆け抜けた」という感じでしょうか😅

強弱も緩急も忘れて、先生から指摘されていたことも全て忘れ、ただただ一直線にスピードに乗って駆け抜けて行きました…。

 

最後の最後。

♪ミレドシラ までは何とかミスタッチなく耐えましたが、肝心の ジャーン‼︎ は…‼︎

…思いっきり外しました😭

もう笑うしかない。

 

というわけで。

賞も頂けるはずもなく、初めてのコンクールは幕を閉じました…。

 

後になって娘に聞いたところ、

「今までで一番緊張して、手が震えたから、“早く終われー‼︎”と思ってバーっと弾いた😀」

だそうです。

 

そうだよね、緊張するよね‼︎

手が震えるほど緊張してたなんて…

よく頑張ってくれたな、と成長にジンときました。

 

大舞台での失敗も、娘にとっていい経験になったと思います。

来年は、奨励賞でも頂けるくらいの成長を期待して。

初コンクールはこれにて終了です。