娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

1/30 幼児科1年目(次女):ぷらいまりー②

レパートリーに関しては、今のところみんなのペースに遅れずについて行けてます。

メロディー暗唱が…。元々あまり歌わずやり過ごすタイプなので、全然身に付いてない気がします😑。(家でも私が一人で必死で歌ってますが、娘は一切ついて来ず…の悲しい状況が続いております。)

和音当ても相変わらず適当に答えてるし。

今は両手で弾けるようになってきて嬉しいのブームがきてるので、とにかく楽しいと思うことに取り組んでくれたらいいかな…?

 

レパートリー

・みつばちマーチ…左手をみんなで練習したあと、右と左にパートを分かれて演奏。来週まで両手の練習。

・よるのおはなし…左手をソラシドレに置いて左手の練習。スラーに気をつけて来週まで片手ずつ練習。

・よぞらのパーティー(初)…まずはテキストを開かずにCDを聴きました。テキストに歌詞が載ってるからCDと合わせて歌ってみてね、とのこと。

 

鍵盤あそび

・もぐらくんのおおそうじ…先週と同じく親子で向かい合って両手を繋いで、♪ドレミファソ・ソラシドレ・と腕を上げていく。後半は降りてくる。というのを音楽に合わせてしました。鍵盤でも弾いて、おうちでもCDと合わせて弾いてみてね、とのこと。

 

歌詞唱

・おひさまのかくれんぼ…CDを1回聴く。娘はテキストの歌詞を指で追って聴いてました。(レッスン中ほぼ歌わない娘)

 

メロディー暗唱

・赤いバラ…「ソで終わるのは?→ト長調」合言葉のように覚えてきました。

・気のいいおじさん

・五月に…♪ソミドレ〜は1回目大きく→2回目小さく歌う

 

和音

・ソシレとファドレ…音の高さに気をつけて歌う

 

宿題

・みつばちマーチ:りょうて ひく

・もぐらくんのおおそうじ:CD きく/ひく

・よるのおはなし:CD きく/みぎ・ひだり ひく

・よぞらのパーティー:CD DVD きく・うたう

・おひさまのかくれんぼ:CD DVD きく・うたう