娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

5/8 個人3年目(長女)

長女のレッスンについては1ヶ月ぶりの更新です。

この1ヶ月はレッスンがほぼ隔週だったこともあり、あまりに進歩なさすぎたので、書く気力が湧き起こりませんでした…。

コンクールが終わるまではテキストの進みも遅くなるので、頻度少なめになるかと思いますが、本人はコツコツ頑張っております!

 

●バイエル

93番(原書92番)が宿題です。

左手をしっかり弾く練習用とのこと。

譜読みはしてないそうですが、弾きやすそうなので、これなら1週間で何とかなるかな?😅

 

メヌエット ト長調 ペツォールト(伝バッハ)

やっとのことで合格しました。

1ヶ月は弾いてたような…。

せっかくやっと綺麗に弾けるようになったので、これからもたまにリクエストして弾いてもらおうと思います😊

 

アラベスク

残っていた最後の6小節も譜読みが終わりました。

その6小節を除くと、割と両手でスラスラ弾けるようにまでなりました。

ただ、前半の右手が急ぎすぎるのと、気を抜くと指の腹で弾いてしまうところがあるので、そこのところは今の一番の課題です!