娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

11/14 個人レッスン(長女):バイエル追加

ピアノスタディ3「メヌエット

バーナム①グループ4-10「腕の運動(のばしてまげる)」

どちらも○でした。

 

前回、おしゃべりに夢中になるあまりにバイエルまで行き着かず宿題が出なかったので、今回は『バイエルの譜読みまでできなかったらレッスンの帰りにご褒美おやつ買うのナシ!』という約束をしていました。

(毎回、ご褒美におやつを買って帰ってます😓)

 

すると。

バイエルの宿題は出たものの、今度はピアノスタディの譜読みまでたどり着けなかったらしく…トホホ💦

 

バイエルからは50番と58番、バーナムはグループ4-12「元気いっぱいさぁひこう」が宿題になりました。

 

ピアノスタディは次にやる曲だけ『春を待つウクライナのむすめ』に決まっていますが、私が試しに弾いてみたところ、子供の手での指遣いに少し迷うところがあるので、変に予習せずに先生のご指導にお任せしようと思います。

 

『春を待つウクライナのむすめ』はしっとりとした美しい曲で、私は大好きです。

こんな聴かせる曲を弾けるようになってきたんだなぁ、としみじみ成長を感じます。

↓こちらで少し試聴できます。

https://psta.jp/piano-study/new/about-3/

 

和音のレガートが初めて出てきます。

苦戦しそうな予感…

新しいテクニックが出てくると、できなくてイライラする娘の姿が容易に想像できますが😅

なるべく楽しく練習できるように働きかけていきたいです。