娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/19 個人レッスン(長女)

今年最後のレッスンです。

バイエル66番、ピアノスタディ③「おじいさんとぼく」、バーナム①グループ3-10「バレエの練習(1トォ2トォ)」全て○を頂けました。

 

今年1年、体調が悪い日や時間的に練習できない日を除いて、毎日ピアノに向かってよくがんばりました。

 

宿題は、バイエル60番、ピアノスタディ③「りすのこもりうた」、バーナム①グループ3-11「両足ひらこう」です。

60番は私も弾いた記憶があります。

もしかして昔のピアノスタディにも載ってたのかな?

次回のレッスンは3週間後なので、時間が余った時用にバイエルから他に弾けそうな曲をいくつかピックアップして頂きました。

48番、51番、52番、77番です。

この中から、2曲くらいは仕上げられるかなぁ…。

ところで、48番⇔77番て、幅があると思いませんか??

どういう基準で選んであるんでしょう??

先生がテキストをパラパラとめくりながら考えて選んで下さいました。

素人には全く基準がわからないので、ただの興味本位ですが、教えて欲しい〜!