娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

11/21 個人レッスン(長女)

バイエル58番

バーナム①グループ4-12「元気いっぱいさぁひこう」

どちらも○でした。

 

バイエルが追加されて1週間。

ヤマハっ子だった私の小さい頃のテキストはピアノスタディ一択だったので、子供から見てバイエルがどのようなものなのか感覚がわからず、娘がどんな反応を示すか(つまらないと言い出さないか)若干心配しておりました。

 

この1週間で50番と58番を練習しましたが、目立った拒絶反応も無く安心しました。

相変わらず、ちょっとつまずいただけでイスからずり落ちてひっくり返っておりますが…😑

 

58番をメインで練習したので50番はつっかかり気味で○はもらえないだろうと思っていて、予想通り引き続き宿題になりましたのでまた1週間じっくり練習です。

 

○をもらえる基準って先生によって求めるレベルが違うと思うんですが、そこが親の気持ち(価値観?)と一致している事って、すごく大事な気がします。

娘の先生は甘過ぎず厳し過ぎずで、そこにズレを感じた事が無いので、とても信頼しています。

 

他の宿題は、ピアノスタディ③から「まつり」、バーナム①はグループ3-7「なわとび」です。

 

ピアノスタディからの宿題「まつり」は私もはるか昔に習った覚えが…。

前半と後半は、太鼓の『ドンドン!』という音が聴こえてきそうなカッコいい感じ。

中盤は、お祭りが落ち着いた頃にどこからか聴こえてくるピーヒョロロロという笛の音のイメージがします。

娘にはノリノリで弾いて欲しいです😊

 

バーナムは、初めて平行6度が出てきました。

小柄な娘の小さな手で6度を維持して弾くのは難しいことだと思いますが、練習すれば必ずできるようになる!

小さな成功体験を積み重ねて、これからの人生、どんな事においても最初から「できない!」じゃなく挑戦できる人になって欲しいと思います。