娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

3/13 個人3年目(長女):念願のメヌエット

●バイエル

95番(原書94番)と103番は、来週まで引き続き宿題となりました。

左手を軽く速く弾く練習ですが、左手を軽やかに弾こうと意識すると、右手が一緒に弱くなって、メロディーが聴こえなくなってしまいます😅

左右のバランスの話をして下さったそうなので、そこを意識しながらまた1週間練習です。

 

●バッハのメヌエット ト長調(ペツォールト)

私、ずーっとこの曲は「バッハのメヌエット」と呼ばれているだけあって、バッハ作曲と勝手に思っていたのですが、ペツォールトという作曲家の作品だそうですね😱知らなかったぁ。

演奏動画を検索すると、装飾音なしの楽譜で年長さん位の時期に発表会で弾かれてることが多いのかなぁと感じました。

小学校の音楽の授業でこの曲の鑑賞(?)があったらしく、娘のお気に入りになったようで、2年生になってすぐ位から度々「メヌエット好き!」と言っていました。

私もこの曲は大好きで、装飾音ありでいつか娘にも弾いて欲しいな〜と思っていましたが、その時はまだトリルは難しいかな?というレベルでしたので、私からはあえてリクエストしていませんでした。

いつのまにか娘が直接先生にリクエストしていたようで、この度先生が楽譜を準備して下さってました。

これをきっかけにバロック好きになって欲しいな〜と思います😊