娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

2/13 幼児科1年目(次女):ぷらいまりー②

レパートリー

・みつばちマーチ…1人ずつ発表して、この曲は終了です。

・よるのおはなし…右手と左手にパート分けして演奏しました。来週までに両手練習です。

・よぞらのパーティー…歌詞やドレミで歌ったあと、一通り右手を弾きました。「来週までに、前半部分を歌いながら弾いてきてね〜」とのこと。

 

鍵盤あそび

・おうさまのさんぽ(初)…親子向かい合って手を繋ぎ、音楽に合わせて「ファ♯レ」「ソレ」「ドレ」「シレ」と腕を広げたり閉じたりします。鍵盤遊びは毎回新しい曲に入る度にこういう親子の手遊びがあるんですが、娘は音楽に合わせてエレクトーンの椅子に寝っ転がったり起き上がったり腹筋のような動きをして、自由気ままに動きます😓はー、疲れる…。

 

歌詞唱

・おひさまのかくれんぼ…CDを1回聴く。相変わらず歌わない娘。

 

メロディー暗唱

・赤いバラ…最後の♪レドシーラソーは「レド」で盛り上がって終わるのを意識して歌いましょうとのこと。

・気のいいおじさん…「ミファソッドッドッドッドレミファソ〜」の早口な部分がだいぶ歌えるようになってきました!

・五月に…♪ソミドレ〜は1回目大きく→2回目小さく歌う。

 

和音

・「ドミソ」と「シファソ」

・「ソシレ」と「ファ♯ドレ」

先生がランダムに弾く和音を当てます。

答える時は、音の高さに気をつけて歌います。

「ドミソ」→「ソシレ」になった時、『ファーソーレー!』と堂々と言っていたテキトー娘😑幸い、友達の声にかき消され先生には届いてませんでした。

 

宿題

・よるのおはなし:りょうて ひく

・もぐらくんのおおそうじ:CD きく/ひく

・よぞらのパーティー:CD DVD きく・うたう/ひく

・おひさまのかくれんぼ:CD DVD きく・うたう

・ホームワークP18〜19