娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

10/24 個人レッスン(長女)

ピアノスタディ3「かっこうどり」

バーナム①グループ4-2「きちんとのぼろう」

どちらも○です。

 

宿題は、ピアノスタディから「ジプシーのおどり」、バーナムはグループ2-12「元気いっぱいさぁひこう」です。

 

来週は、レッスン休講日なので、ピアノスタディからはもう1曲くらい宿題を出そうとして下さってたようですが、娘の気分が乗らず1曲しか譜読みが終わらなかったとの事でした💦

 

小学生の間にサクサク進めるだけ進んで欲しい母の思いとはうらはらに、ピアノに対しての向上心がゼロの娘であります。

 

歯痒い気持ちもありますが、娘が少しずつ成長している姿を見守れることが何より幸せなことなので、色々口を出したい気持ちは封印して応援に専念しています。

 

そして気になっていた、追加テキストは…

バイエル‼︎

大丈夫かなぁ〜

ますますピアノ嫌いにならないか心配になってきました。

 

先生から、「46番以降がのっている本であれば何でも良いので、○○ちゃんの好きなのを選んで下さい」との事でしたので、一緒に本屋さんに行きました。

 

私が個人的に好きなテキストはコレなのですが↓

挿絵がとっても美しいんです!

娘はどれを選ぶかなぁ〜と、色々引っ張り出して見せました。

 

私の予想は…

最有力候補はこちら↓

水族館が好きな娘が食いつきそう。

次点はこちら↓

キャラクターものはやっぱり強い! 表紙からして楽しそうだし絶対惹かれるはず。

 

という予想でしたが、結果は…!?

(いや、誰も興味ない)

 

ジャーン。

し、渋い…。

 

まさかの。

え、コレ? 本当にコレでいいの?

何度も聞きましたよ。

 

これがいいらしいです。

いや、母は好きだよ? このレトロなデザイン。

でも本当にいいのかい、娘よ。

 

子供の思考って、ほんと読めませんよね。