娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

12/4 個人4年目(長女):発表会に向けて練習中

約2ヶ月ぶりの更新です。

 

この間、私の中のモチベーションがかなり低下してしまっておりました。

 

というのも、発表会の選曲が早々に決まり(ブルクミュラー5番と6番)、2月の発表会に向けて9月下旬から練習が始まるということになってしまったからなのです。

 

4ヶ月半も同じ曲を練習するのって、一般的にどうなのでしょうか…。

 

もたもたしている間に4年目に突入し、小学校の間にできるだけ先に進みたいという焦りが出てしまいます💦

 

でも、先生のことは信頼しているので、お任せしていれば大丈夫! と自分に言い聞かせる日々です😅

 

●ブルクミュラー5番「無邪気」

全体的に綺麗に弾けていると思います。

16分音符の下降の時に5番→4番の指の動きがつまったり転んだりしていましたが、それも改善されてとっても綺麗に弾けるようになりました!

ただ、これを2月まで維持できるのか…不安しかありませんが、維持できるよう気持ちを上げていきたいと思います。

 

●ブルクミュラー6番「前進」

譜読みがやっと最後まで終わりました。

家で先に進めたかったのですが、先生がレッスンで一緒に譜読みをしていきたいというような事をおっしゃったので、グッと我慢しました。

譜読みしたところまでをスラスラ弾けるようになってから先に進むという流れでしたので、ここまでくるのに約2ヶ月かかりました。

多分、おしゃべりな娘の性格もレッスンに支障をきたしているのだと思います😥

娘に注意した次の週のレッスンは割と集中してくれますが、その次はまたおしゃべり発動…の繰り返しです。

どうしたもんでしょう。

 

●ハノン

11番で4番&5番の指を重点的に動かす練習中です。

 

教本は、現在ブルクミュラーとハノンの2冊だけです。

 

せめて、もう1冊位追加して欲しいな〜というのが正直なところです。

優しい先生なので娘も嫌がらずにレッスンを続けてこられているとは思うのですが、お金を払っている身としては、もうちょっとビシッと鍛えて欲しい気持ちがあります。

 

折を見て先生に相談していきたいと思います。