娘と私のピアノつれづれ日記

娘2人のピアノ成長記録や日常を気ままに綴ります

ブログ開始現在のピアノ歴

ブログスタート時点の状況を備忘録として記したいと思います。

 

長女(小学2年生)は、2018年11月から個人レッスンに通っています。

まもなく丸2年になろうというところです。

それ以前は音楽全般、何も習った事がなく、最初から個人で始めました。

 

次女(年中)は、今年からヤマハ幼児科に通っています。

5月開講の予定がコロナの影響で6月スタートとなり、ちょっと不安もありましたが、特にペースが遅れている感じもなく、親子共々楽しんでいます。

 

姉妹でも個性それぞれで、ピアノへのアプローチも全く違います。

 

上の娘はとにかく元気者で、いっときでもじっとできない性格。

本当はもっと早くからピアノを習わせたかったのですが、あまりの落ち着きのなさに先生を困らせるのは目に見えていたので、少し落ち着いてきた年長から始めました。

(それでも、現在進行形で先生にはご負担をかけてますが😓)

もちろんピアノの練習は大嫌いになってしまってます。

 

対して、下の娘は超のつくのんびり屋さん。

ピアノが大好きで、時間の都合でどうしても練習できなかった時には大泣きしてます。

 

マンション住まいで、実家から持ってきたヤマハアップライトピアノを使用して練習しています。

ずいぶん昔、私の母が独身の時に購入したピアノで、搬入時の調律が昭和47年となっていました…。かなりの年季もの。

8年前にオーバーホールして、今もメンテナンスしながら活躍してくれています。

 

これから、ぼちぼち娘たちのピアノのことなどを綴っていきたいと思います。